オンライン学科教習に関する注意事項|山形自動車学校・教習所|のーきれん自動車学校 山形にあるのーきれん自動車学校は普通自動車、大型特殊、中型自動車、準中型自動車、自動二輪の免許取得が可能な教習所です。

オンライン学科教習に関する注意事項

2022/03/17


オンライン学科教習受講に関する利用規約及び注意事項


1)オンライン学科教習受講時環境について

・受講は予約制となります。
受講日前日までに専用アプリ上で受講予約を行って下さい。

・1教習当たり受講受入数は、最大25名まで定員制となります。(満席の場合、ご予約は出来ません。)

・オンライン学科は学科予定表に沿って実施します。
(予定表の「オ」表記のある学科教習番号のもの)

・受講の際は、有線又はWi--Fi等の安定した通信環境を使用下さい。

・スマートフォン、タブレットでの利用の場合は、横方向、最大画面で視聴して下さい。

・音声を聞き取りやすい様にイヤホン等の使用を推奨します。

・スマートフォン、タブレットでの利用の場合は、教習中に電話やLINE等の通知を受けない様に設定して下さい。
(例)機内モードON設定後、Wi-Fiを再接続する。

・状況によりオンライン受講者同士の画面(顔・背景など)がお互いに見える場合があります。
(*プライバシー保護のため、各自個人情報や周囲の映り込み等、カメラ位置等の注意をお願い致します。)

・オンライン学科でも学科教本は使用します。受講前に必ずご準備下さい。

・第2段階 学科⑥では、ハンドブック貼付けの適性検査結果表を使用します。準備をしておいて下さい。

・下記の教習項目は、オンラインでは受講できません。
オンラインでは受講出来ない 学科教習の番号
【第1段階学科】教習番号1番 
【第2段階学科】教習番号①・➁・③・④・⑰番(⑰番は準中型教習のみ)


2)教習不成立となる注意事項 
(以下の行為・状況が発生した場合は、履修を認められません。)

・入所時の「運転適性検査」及び「第1段階 学科番号1番」を受講していない方。

・学科開始時刻を過ぎて入室した場合。 
(教習開始前5分までにはログインして下さい。)

・1つの画面を複数名で受講した場合。 
(1端末1名で受講して下さい。)

・通信機器のエラー、通信障害及び機器の操作不等により教習受講が途切れてしまった場合。
(*不具合の原因が教習生・学校側を問わず通信不具合が発生した場合は、教習不成立となります。ご了承下さい。)

・画面から離脱し教習生の姿が確認できない場合、及び継続受講確認機能で確認できない場合。
(*お客様のネット環境による不具合、バッテリー切れ等により受講の途中で回線が切れた場合も含みます。)

・教習中に他のアプリを操作すると、自動的にオンライン学科のアプリがOFFとなります。
(*この場合、受講認定とはなりませんので教習中に他のアプリを操作しない様にご注意下さい。)

・移動しながらの受講、周囲が騒がしい等の教習に不適切な状況での受講が見られた場合。

・電話、テレビ等を見ながら、飲食、喫煙等、の他の行為をしながら受講した場合。

・受講者本人以外の受講に関係のない方の同席が見られた場合。
 
・オンライン学科中に他の教習生の受講の妨げになる行為があった場合は、強制退出とします。

・本人確認が出来ない様なカメラの映り方は受講を認められません。

・その他、居眠りや教習に無関係な行為がある等、学科担当者が不適切と思われる状況が確認された場合

・身代わり受講や不正が発覚した場合は、オンラインで受講した教習を全て無効とし、以降オンライン教習は受講出来ないものとします。
又、仮免許取得後に発覚した場合は、以後の処置が決定するまでの間は、技能教習を含め、全ての教習を中断します。

・写真撮影、録音録画、SNS等への投稿は固く禁じます。
(違反行為が認められた場合は法的処置を講じます。)

オンラインでの学科受講は、条件が満たせない場合は履修不成立となる場合が有ります。


農機連自動車学校

一覧へ戻る